2011年02月03日

NHK語学講座

今春から始まるNHK語学講座の出演者が決まったようですね。

NHK.jpg

思わずNHK教育の語学講座のホームページにお邪魔して眺めてしまいました。というのも、中高生の頃はNHK語学講座に夢中でしたから。中学校入学のスタート時点で、英国圏からの帰国子女や幼い頃から英会話教室などに通っていた同級生との雲泥の差を目前にしてからNHKの基礎英語の虜になりました。それから続基礎英語、英会話、ビジネス英語へと・・・。

毎朝学校に行く前に録音しながら音量をかなりあげて家族への迷惑もよそに仁木久恵先生のお声と共に20分お勉強して、学校から帰ってきて(放課後は習い事で夕方6時台の再放送を逃してしまうので)夕食後に録音したカセットテープを流して同じレッスンを20分間聞いて、さらに他の科目の予習・復習中に寝るまでバックグランドにレッスンを流す。というパターンをほぼ6年間続けました。それに加えて週2くらいの夜のテレビ講座も忘れることなく。

それにしても、当時のイメージとは打って変わってNHK語学講座の先生方のイメージはさることながら、有名人やタレントさんも出演して華やかになったようですね。

余談ですが、学生時代に第二外国語のフランス語で同じ作戦を組んだんですけど入学から数ヶ月で挫折してしまいました。
posted by ワーキングママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。