2011年05月10日

もうすぐ100歳でした

GW前に正味5日間だったのですが祖父の死去に伴って緊急で里帰りをしていました。

このブログでも何度か触れたことがありますけど、両親共働きだったので、小学校高学年の頃から同じ屋根の下で二世代生活をしていた祖父とは大学入学で上京するまでほぼ毎晩二人きり(プラス当時の家族のペットで天国に先立ったプードル犬)で過ごしたんですよね。テレビをつけないで大声で笑いながら一緒に夕食をいただきました。お爺ちゃんっ子でした。

一緒にプードル犬の散歩にいったり、お豆腐と牛乳を買いにスーパーへお買い物に一緒に行ったり、お転婆娘だった私の話し相手になってもらったり。当時住んでいた実家の近所にあった山に戦時中に兵隊さんが隠れたやぐらのような穴など見せてくれました。(当時は看板も何もなく名所でも記念碑もない草木に覆われた状態でした。)

もちろんヒロシマの原爆投下直後の話は何度も何度もな〜んども聞きました。こっちも話がどう展開するか覚えていますから途中から、「ほんでから、●●●だったんじゃろう〜!」っと話を付けたしたりすると、「お〜偉いね〜!よ〜しっとるね〜!(よく知っているね〜)」と褒められたりして。

そのお爺ちゃん、もうすぐ100歳でした。

天国へのお見届けをしてきました。実家周辺では山桜は散っていたけれど、牡丹桜(里桜)がとても綺麗でした。

Small botan-zakura.JPG

(日本は巨大自然災害及び原発事故後の復興・安定化へ向けた正念場。ここ数週間の間、世の中は、英国のロイヤル・ウェディング、米オバマ大統領を総司令官とした米軍によるオサマ・ビン・ラティン容疑者殺害など激動の時期、2011年初夏です。)
posted by ワーキングママ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

SATC2の巨大広告@六本木ヒルズ

SATCファンとしては見逃すわけがなく、一枚ピシャリ。
六本木ヒルズ敷地内の六本木通り沿いの建物に巨大な映画広告を見つけました♪

Roppongi Hills.JPG
posted by ワーキングママ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

里帰り - ひと時の夢見心地

日本への里帰りから無事に戻ってきました

実家の事情で単身の里帰りだったわけですが、ここ3年半ほど心にそっと閉じ込めていた小さな願い・想いを一つずつ叶えて帰ってきました。

東京での外資激務時代の仲間たちと職場付近の六本木の居酒屋で懐かしい話に花を咲かせたり、学生時代のゼミ仲間と外苑前のお洒落なレストランで近況報告をしあったり、学生時代にお世話になった教授と表参道でカフェをしたり、大学院留学時代の同期たちと丸ビル内のお座敷で法曹界の四方山話をしてみたり、学生時代同じ寮だったベストフレンド6人組のうち(今はほぼ皆多忙なママ)東京組と六本木ヒルズで週末ブランチをしたり、東京在住時代の好みのお店でショッピングをしたり、家族で温泉&お座敷でお食事に出掛けたり、高校卒業と同時に親元を離れたときに実家に置いていった「玉手箱」の埃を払いながら一つ一つあけて真夜中に一人でクスクス笑ってみたり・・・。

中には、ほぼ全員ママとしてフル回転中の高校卒業以来の旧友とも贅沢にお昼から優雅な個室お座敷ランチ&カフェをして、お互いに「変わらないね〜!」の連発で、年月は経っても変わらない私たちの友情のありがたさもたくさん感じたあっという間の里帰りでした。

さてと、ママ業・家事・有休後の初出勤で(大量のメールと書類に埋もれています・・・)時差ぼけながらも現実にすっかり戻ってきています。

choco.JPG
東京ミッドタウン内ジャン=ポール・エヴァンのショコラブティック
ブランマンジェとショコラのムース
posted by ワーキングママ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

日本へ里帰り決定

1週間ほど有休をとって単身で里帰りの日程が決まりました。

3年半ぶりの日本。当初の予定では少なくてもあと数年は一時帰国の予定はなかったのですが実家の事態で急遽変更となりました。

タイミングよく東京で開催される大学の同窓会もかねて、それに合わせて外資勤務時代(今働いている事務所の東京オフィス)元同僚たちとプチ同窓会&事務所挨拶、大学院留学時代の東京組とミニ同窓会も開催することに。

それから、もちろん今はほぼ全員ママとなった学生時代の「ガールズ仲間」とも久しぶりに話に花を咲かせてきます。

ちびちゃんは、パパとこちらのgrandpa、grandmaとお留守番。ちびちゃんが生まれてから(総計3週間くらいの)NY本社出張以外で宿泊を伴って家を留守にするのは今回が初めてですが、いつものように朝は普通に起きて、普通に託児所に通って、普通に家に帰って外で遊んでパパとの団欒をして、いつものリズムを維持してもらえそうなので安心です。そして出張のときと同じパターンで1週間後にはママがバトンタッチ。

皆に私の都合に合わせてもらって頭が下がるばかりですけど、こればかりは長距離を言い訳にできない事態を見届けるべく、久しぶりの母国への旅に出掛けてきます。
posted by ワーキングママ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

♪幸せ気分に酔った披露宴♪

ほんの5日間という短い滞在でしたが、故郷で学生時代からの大事な親友の結婚式&披露宴に参加してきました。

3年前に参加した中高生時代の親友の披露宴の時と同じように今回の親友もお見合いを経て素晴らしい男性とゴールイン。今回も緊張しながら新婦の友人代表スピーチでは大好きな親友の自慢話をたっぷりさせてもらいました。

一部始終、笑顔で幸せいっぱいの親友を見ながら私もずっと幸せ気分に酔っていました。学生時代からの仲間たちも同じテーブルに勢ぞろいで(東京から新幹線での長旅ですっかり盛り上がった上に)懐かしい話で盛り上がりました。

もともと誰のどんなお祝い事も大好きなのですが(特にウェディング関係)、親友の結婚式って本当にいいですねえ。綺麗で満面の笑顔をした花嫁さんのお母様とも親しく&仲良くしていただいて、素敵な結婚式&披露宴に酔った甘い一日でした!

お二人とも末永くお幸せに♪

2006-10-17 131web.JPG

↑花嫁さんのお色直し後の紅色のドレスをイメージして、
披露宴退場のときに一人一人頂いたお花です。
posted by ワーキングママ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

